夢を語るということ 〜保育士さんのドリプラを聴講させていただきました〜

夢を語るということ

先日、オンラインサロンのお友達の岸田ひとみさんのプレゼンテーションを聴講しに行ってきました。

岸田ひとみさんはオーストラリアに住む保育士

オーストラリアで保育園を設立し、現在は海外での保育経験を生かしながら

グローバルな視点を持つ保育士の育成に全力を注がれています

私はひとみさんと中野美紀子さんのオンラインサロンで知り合いました

ひとみさん

とにかくすごい熱い!!

ものすごく面白くて行動力がありあっという間に色々なことを具体的にして行きます。

ひとみさんと一緒に話していると感じることは

「自分が自分でいいんだよ」いうこと

だから彼女と一緒にいるとみんなが笑顔になって、人が集まってきます

本当に自然と

オンラインサロンでの繋がりだったので

「初めまして」の出会いだったのですが

全然そんな気はしなくて ずっと前からの知り合いのように

「久しぶりー!」という感覚でした

この日は大好きな中野美紀子さんもいらっしゃっていて

とっても嬉しい再会😆

美紀子さんは相変わらず全身からのオーラ!いつもニコニコでお日様みたいでした♡

そして同じくオンラインメンバーの方達もたくさんいらっしゃってました!

久しぶりに会田夏帆さんにもお会いできとっても嬉しかったです。

1年前の2月は

会田夏帆さんの残高10円の通帳ブログを見て衝撃を受け(笑)

すごい熱意を感じて心が動き、
ボランティアに立候補し、
西野亮廣さんの講演のフォトグラファーをさせていただいた忘れられない経験を思い出して話をしました

とっても素敵な再会となりました。
お会いできて嬉しかったーーー♡

その節は本当にありがとうございました!

同じく初めましての森田聡美さんやあべようこさんとも!
やっとお会いできました♡

もっとゆっくりお話ししたかったなー!

みなさんとても素敵な方でした!

ご一緒させていただきありがとうございました。

ドリプラとは

ドリプラってなんだろう?と思っていましたが
すんなり受け入れていくことは得意な体質なので(笑)

ひとみさんのお手伝いをし
全身で色々なことを感じながら色々な方とお話しさせていただきました

ドリームプレゼンテーションの略で

つまりは夢を語るプレゼンテーションなのですが、
今まで経験したプレゼンテーションとは

違った形で進行していくんです!

ドリプラのプレゼンテーションは未来型

自分のやりたいことで未来はこうなっていく!がドラマのようなスライドショーで流れていきます。

だからとっても見やすくて吸い込まれていく感じなんです。

5名の方のプレゼンテーションを聴講させていただいたのですが

共通する大きなテーマが「自己肯定感」のように感じました。

子供や自分たちが安心できる場所を作りたいというもの

このことは本当に大切な根っこの部分なんだと感じました

そして残念ながら私たちは自己肯定感がなかなか育ちにくい循環の中に生きているんだなと痛感

その大切な「自己肯定感」を様々な視点からどうやって育んでいくのか

自分だったらこうしたい!

という愛情いっぱいのプレゼンでした

中には感動してないている方もたくさんいらっしゃいました

「保育士さんの夢を語る場所」

は何よりも温かい

とっても素敵な場所でした

人と人との温かさを感じた1日

本当に素敵な1日をありがとうございました

ひとみさんお疲れ様でした!

かっこよかったよーーー!

ひとみさんのプレゼンは本当に鳥肌もので
いつもSNSで語ってくれる

ひとみさんの思いがぎゅっと詰まったものでした

今まで生きてきたひとみさんの「道」

どれもが素晴らしい経験にして

人を勇気付ける素敵なプレゼンでした!

流れてくる絵や写真もとても素敵

あっという間のプレゼン

終わった後にたくさんの方がひとみさんに声をかけていて

嬉しそうに握手したり

こんなにたくさんの方達の心を動かしたんだと思うと

言葉にならない感動がありました

本当にすごかった!!!!

たくさんのことを考えた1日

本当にありがとう!

たくさんの素敵な保育士さんが
ひとみさんのように一人一人素敵な思いを持って
笑顔で子供達と過ごしてくれる

そんな姿を想像してあったかい気持ちになりました。

私も「自己肯定感」を育てることとは?

自分なりに一生懸命考えていきたいなって思いました

頭の中でぐるぐると

一日考えながら過ごしました

違いがOKという世界

素敵な世界!

みんな違ってみんないい!

私も自分の周りから少しずつ・・・

そんな日常を作っていけたらと思います

SCRAPPY KEIKO

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。