キッズメイクレッスンの作品どり

キッズメイクレッスンの作品どり

キッズメイクレッスンをしてほしいなと

ヘアメイクさんをしているSAORIちゃんに相談しました。

「え!娘さんもうメイクに興味があるの??」と

びっくりされました。

娘は4年生

バレエをしているためか、メイクは年中の時の発表会からしています。

でも、本格的に「やって見たい!」となったのは最近

おしゃれなお友達にメイクをしてもらったことからでした。

全くメイクに興味がなかった私

娘から

「メイク道具を買ってみたいんだけど・・・」

と相談された時に私の頭に浮かんだことがありました。

「やばい。全然わからない!」

適当にメイクをして、化粧水もほとんど使わない日々

女か!?

みたいに美容に全くと言っていいほど興味がない・・・

でも、ずっと思っていたことがあって

やっぱり女の子はおしゃれして可愛くいてほしいなあ

ということ

自分が高校生の時に、ファッションにも興味がなくて

「自分でおしゃれ」をしたのは専門学校に入ってから。

女子大生になったお友達がどんどん綺麗になっていくのを横目に

自分はサザエさん?みたいなパーマをかけたり

怪しい格好をしていました(笑)

自分ではお手上げだったから、看護の仕事をし始めて

「自由にできるお金」を手に入れてから

デパートにて店員さんの言われるがままにお化粧品を買ったり

お洋服を買ってみました

私の母は若い頃からおしゃれなので

「たくさんおしゃれしなさい!」と言われました(笑)

結婚して、出産してからはもう「楽な服、楽なメイク」

それがやっぱりいけないなあと思うようになったのは

カメラの仕事をし始めてからです。

こんなババアに誰が撮られたいのか?と思うようになったから(笑)

娘からの相談

そんな時に娘から相談を受けました

「メイク道具買ってみたいんだけど、何買ったらいいの?」

そして冒頭に戻るわけでございます。。。

「ワカンナイ」

じゃあ聞いてみよう!となったわけです。

で、私の頭の中では「キッズメイクって楽しそうだ!」と思ったわけです。

私も女の子のママとして気になる!他にも気になるママがいっぱいいるんじゃないか?って。

ヘアメイクSAORIちゃん

ヘアメイクのSAORIちゃんとはnuinuitamatamaのたまちゃんを通じてお友達になりました。

会ってみたら、ほんわか優しくて娘さんとの接し方が本当に素敵な女性だったんです。

娘さんはまだ2歳。ニコニコ元気いっぱいで、人懐っこくて可愛い❤︎

こんな人とお仕事が一緒にできたら素敵だなあと思いました。

キッズメイクについて相談してみると、はじめに書いていた反応。

大人のメイクではなく「キッズ」という分野。

それから、真剣にSAORIちゃんが調べてくれました。

女の子のママなら知ってほしいこと

メイクって

自分がもし興味がなかったら?

誰かに「教えてもらう」って

あまり経験がない分野なのではないでしょうか・・・?

年頃になって

お店で「教えてもらう」としても、お店の「売りたい」戦略に

「買わされる」・・・みたいな構図が・・・

頭によぎります・・・。

別に欲しくなかったけど・・・買っちゃったよみたいな。。。

すごい大金!!!みたいなイメージしかなくて。。。

でもですね。

SAORIちゃんは本当に全然今までの「教えてくれた人」とは全然違買ったんです

小学生が自分でおこずかいとして購入するなら?

から考えてくれました。しかもお化粧品(アイライナー)を作っているご主人にも

相談してくれたり、100均やドラックストアなど小学生が行くお店で

これなら大丈夫じゃないかな?と成分を調べてくれました。

肌に優しくてリーズナブル

とことんこだわって

お化粧品は薄くて繊細な子供の肌へ負担をかけること

でも興味が出てきた女の子の気持ちを大切にしたい

思いついたまま ぽいっとSAORIちゃんに「キッズメイクーーーー!!」と

相談したのですが

なんだかメイクに対して真剣にプランニングしてくれるSAORIちゃんに

感動したのはいうまでもなく・・・

この人にお願いしてよかったーーーーと心から思ったのでした。

キッズメイクの書籍もほとんどないので、プランとするなら!

とテキストのための作品どりを先日したのです。

キッズメイク・・・目からウロコといいますか・・・

(元々メイクの知識がなさすぎるから笑)

へーーーーーーーーーーー!!!っていうことがたくさん。

そして、子供だからならではの過程などがたくさんありました。

娘からの質問もSAORIちゃんにとてもいい刺激になってようで(笑)

お互いに「なるほどーーーー!」って言いながら

最後には「一緒にお買い物行ってーー!」と

100均やドラックストアに買物同行していただきました。

お金をかけるべきアイテム

お金をかけなくてもいいアイテム

色々なことがわかってきました❤︎

SAORIちゃんオススメのコスメも!

キッズメイクレッスン×メイクして撮影しよう❤︎

にギュギュッと取り入れていきますね!

テキストなどを準備して4月あたりから開始予定です❤︎

ご興味ある方いらっしゃいましたら詳細が出次第お知らせさせていただきますので

お問い合わせフォームから

「キッズメイクレッスン詳細希望」と送ってくださいね。

詳細でたらご連絡させていただきます!3月半ばくらいかな?と思っています。

価格は5000円を予定しています。(撮影2カットプレゼント)

きちんとメイクを習うことは 

女の子ママから娘へできる大切なプレゼント

私が今回感じたことです

是非一緒に「メイク」楽しみましょう❤︎

SCRAPPY KEIKO

flower accessories :Felicite 

SAORI NAKAJIMA

プロフィール

ヘアメイクアーティスト。 ヘアメイク学校卒業後、美容院の経験を経て ブライダルスタジオ勤務。ヘアメイク、着付け、ロケ同行などを数多く経験。
結婚機に正社員からフリーとなる。

ブライダルヘアメイク・着付けなど幅広く活躍している。

取得免許:美容師免許
パーソナルメイクjrアドバイザー
ビューティカラーコンシュルジュ(パーソナルカラー)

 

七五三撮影ご予約受付中です

七五三のご予約随時受付中です。
お気軽にご相談ください。