私の父 傘寿祝のクラス会

傘寿祝のクラス会

【傘寿のお祝い】

取り掛かるまでを短くしたら

どんなにたくさんのことができるのだろう

時間は宝物だということを

恥ずかしいけど大人になった今頃

実感しています

若い頃って色々な人から

「人生あっという間だよ!」

って言われてきたけれど

本当だ!!って

思う出来事があったのです。

 

 

 

父の傘寿のお祝い同窓会があると聞いて

人生80年!90年!100年!って

いつも元気に頑張る父の姿と、

いつも話に聞いていたご友人にあって見たいと

ふっと思い

集合写真が必要なら、とってあげるよ!

と本当に軽い気持ちで

父に伝えました。

今考えると、そんなことを口走ってしまった自分が恐ろしい。。。。

だってね、父のご友人はカメラのすごい賞に選ばれている方がたくさん!(^_^😉

○○新聞の・・・・など・・・。

「カメラマンがたくさんいるんだよなー」と

聞いた時、ハッと我に帰り

そうか!!!じゃ要らないよね!

と一度はなったのです。

でも次の日に

「やっぱ頼む。」と

えーーーーーーっ!!!と思うわけです。

自分の無謀さに(笑)

気が付いてしまってからは

緊張しかないけど(笑)

 

カメラ撮るとさ、飲めないしさ

けいこがいてくれた方が助かるよな!って

ことになり・・・

 

当日

ドキドキしながら向かうわけです。。。

 

 

会場は中華街の華正楼

立派な調度品の数々・・・

素敵な場所でした。

ものすごく緊張しましたが

話に聞いていた

父の自慢の同級生にお会いし、

娘ですと紹介されました

 

ニコニコの笑顔で過ごす姿を見て

きてよかったなあと思いました。

「お父さんそっくりだね!」

「孫じゃないのか!?」(笑)

たくさん素敵な言葉をいただいて(笑)

「これ食べなさい」とたくさんの方に

声をかけていただきながら

楽しい時間を過ごさせていただきました。

一人一人の挨拶がとっても楽しかったこと!

 

中でも素敵だったことは

父の高校の卒業アルバムを見せていただいたこと

古い卒業写真

かっこいい白黒の写真

その写真を見ながら話す姿

思い出や、学校行事のことなど

みなさんの顔がパッと明るくなっていきました

写真て本当に素敵だなと実感

写真の力をここでも感じました

写真からエネルギーが生まれるという感覚です

まるで1枚1枚を開くたびに若返って行く

タイムカプセルを開けているかのような

不思議な感覚でした

 

そして

「人生あっという間だったなー」

としみじみ語るみなさん姿を見て

たくさんのことを思ったわけです。

元気に笑顔で

また旅行行くぞ!次はどこ行くか!は

絶対にやるべきだ!と話す

父たちは本当に楽しそうでした。

そして父たちは、確かに色々なことを実現させていっています

目の前にいらっしゃる人生の先輩たち

やりたい!と思っては

実現しよう!と

海外旅行にも昨年かな?行っていました。

その後体調を崩された方もいらっしゃったとのことでしたが

友人とその時をその時を一緒に過ごす

明日はどうなるかわかんないからなーーーと

大切に話す姿にとても胸がいっぱいになりました

「生きた時間」を本当に大切にしていると

 

私はというと・・・

色々なことを

「無理だ」「お金ないし」「時間ないし」

とナイナイと色々なことを

諦めてきました

でも

取り掛かるまでを短くしたら

どれだけのことができるのだろう!?

と最近強く感じているのです。

 

1分あれば誰かをぎゅっと抱きしめて

「ありがとう」が言えるでしょ?

 

ということを実感できる日々です

 

この仕事をしているおかげで

一人でも多くの方にお会いし

一人一人の人生に寄り添い

たくさんの笑顔が見れる

こんな素敵な笑顔のように

笑って過ごせるように

自分も精一杯生きて見たいなと

思います。

 

お父さん素敵な機会を本当にありがとうね

そしていつもたくさん素敵なことを教えてくれてありがとう

 

人に親切にされたことは絶対に忘れるな

自分が人に何かしたことは忘れなさい

 

いつも話してくれている通り

たくさんの人が

「一男ちゃんにしてもらったこと」を

娘の私にたくさん

語ってくれました

 

素敵なお友達なんだね。

 

飲み過ぎ注意

体に気をつけてね

お父さん大好きです!

KEIKO

 

卒業アルバムのお写真お借りしました

 

七五三撮影ご予約受付中です

七五三のご予約随時受付中です。
お気軽にご相談ください。