収入がない=自分が認められないことではなかったという話

収入がない=自分が認められていない
ということではなかったという話

フレグラッセンス 創立者のあいちゃんのずっとやりたかったというワークショップに参加して今回が2回目。

ものすごい体験をしているので、ここに書き留めておきます。

決してお友達だからおすすめするとかではないことを

きっと私を知っている人ならわかると思いますが

心が動かない出来事に対して私は文章が書けません。

お金って何?

「お金って何?」

このことを考えるようになったことは

私にとって幸運な出来事でした。

「お金ってなんだろう?」

「ありがとう」が具現化したものということは日々実感していましたが

消せない感情があったことに気がついたんです。

実家は不動産。借金ばかり。でも困ったことはなかった。

まずは触れておきたい話

こんな事を書くと怒られるかもしれませんが・・・

実家は不動産です。

そういうと「お金持ち!」とかのイメージがあるようですが

実際は借金だらけでした。

バブルの時期を挟むため、同じ不動産関係の方や、携わってきた方

父の友人たちはたくさんの方が失踪・病死・一家離散など 数多く

みてきました。

子供の頃は借金取りの電話と、お金を貸した友人への電話で

普段優しい父親が電話口で怒鳴っている事をかすかな記憶で

覚えています。

幼稚園くらいだったのかな・・・

普段怒らない父。優しい父。

だから、必死にどうしたらいいのか小さい頃の私は考えて

神様に手紙を書きました。

内容はよく覚えていないけれど、父が可哀想に思った事

借金がなくなればいいと思った事 そんな事を書き

燃やせばきっと神様に届くだろうと

「神様の手紙」をゴミ箱へそっとしまった事を覚えています

届いた神様への手紙

その手紙は神様に届いていました

手紙を母が見つけて父へ渡していたのです

「こんなのがあった」と

ものすごく泣いていたと母から聞いています(反抗期の時に教えてもらった)

その後、父は無くした「お金」は捨てたものと考え

すっかり切り替えて

収入があった時は家族のために使ってくれました

映画や外食、万博、旅行 「お金」はギリギリだったりなかったけれど

困った覚えはありません

どうして「お金」に困らなかったのか

どうしてお金に困らなかったのか?というと

父や母の周りにはいつも友人がいたから

自分が与えたものは忘れなさい 人にしてもらった恩は忘れちゃいけないよ

という父の言葉

財産と呼べるものはないけれど、経験したことは奪えない。

友人を大切にしなさい

友人というのは、さらっとした関係 いいときも、悪い時もさらっといてくれる人のこと

いつも私たちに言っていたように

我が家にはいつも「誰か」が楽しそうにきていて

子供ながらに「大切なもの」を知っていたのだと思います

大切なものは「人」ということ

モヤモヤの原因は?

個人事業を始めて、大切にしたいことは両親から教えてもらっていたから

「なんとかなる」ことは知っていても

なんか払拭されないモヤモヤがありました。

あいちゃんの言葉を借りると

「悩みの種」

私の悩みの種は一体なんだろうというところから

あいちゃんのワークショップは始まりました。

はじめの悩みの種

はじめの悩みの種は「好き嫌いが曖昧なこと」でした

嫌とか苦手とかが分からないというもの

嫌なことも乗り越えると楽しいし・・・って

好きも流されているような感覚があるという感じがあったのです

でもその曖昧な自分も嫌いではない

そんな事を話しました。

あいちゃんのワークショップは

まずブラインドでアロマの香りを嗅ぎ

好きな香り、嫌いな香り、気になる香りになんの香りか分からないまま

自分の心地よさを基準に分けます

アロマからのメッセージを読む

オリジナルのアロマオイルを作る

セルフケアを家で行う

というものなのですが、その過程で湧き上がる自分の感情に目を向け

言葉に記していく

それを日を追って検証するものなんです。

 

それがすごかったのです!!!

 

 

アロマオイル続いた事今までないwww

今まで、アロマ「素敵ーーーー」とか購入したことはあっても

続いたことはなかったんです。

マッサージも。

とにかくズボラ。美容に興味が湧きにくく・・・

そして占いの類も嫌いではないのですが

弱った時に昔の彼氏に頼るイメージというか・・・

現実からちょっと逃避したいけど、うっかりすると溺れる危険!みたいな

イメージが実はありました!

だから、効能とかの言葉も温泉とかでも

みたから効く気がするんじゃないのかときっと心のどこかであるようで

本当に実感しないとすっと入らないのですが・・・

自分が好きな香り、気になる香り、嫌いというか不必要に感じる香りに分けると

メッセージがドンピシャ。

びっくりしたんです。

これって自分が必要な香りからのものだよね!?って

1週間は楽しくアロママッサージをして癒されていました。

でも!

1回目は舞い上がっていたのか!?
アロマオイル合わないんじゃないか!?
メッセージの勝手な解釈か!?
色んな解釈、受け取りかたもあったのかもしれない!と思ってしまったのですwww

ワークショップからちょうど1週間した時でした

それは「心地い」だけが自分から発せられたものではなく

全身に湿疹となんだか無性にイライラが始まったから。

そんな感情に驚いたから。

そのイライラがなんなのか分からなかったから。

現れた全身の湿疹、イライラ

その症状が出始めた

3月の最終の週は忙しくて、花粉症でもあり

全身の症状に悩まされました。眠れない。とにかくかゆい。

そんな中でもなんとなくあいちゃんのアロマボトルは気になり、手にとって

アロマオイルでハンドマッサージ(湿疹のため全身から切り替え)をしました。

深呼吸する。

イライラしている時にこそ。

をすると次に浮かんできたことは

「このままでいいじゃん」だったのです。

 

そして「自分に今までやはり無理していたかもーーーー!」って浮かびました。

そのまま委ねてみたら

そのことが浮かんできてからは、不思議と湿疹もよくなってきて

花粉症も時期のものか落ち着いてきました。

残ったのは荒れきった肌。どよんとした気分!

次に浮かんできたことは

働き方を変えたい

ということでした。

自分の表現をしたい。作品を作りたい。自分のペースで。

そしてホームページのイベントページや、価格表示を変えていったのです。

収入もほとんどないのに!

でも、自分のやりたいことはこうだ!って想いがあって迷わずそのまま投稿しました。

やりたいことは出張の撮影

私が一番やりたいことは出張の撮影

撮影会というものだと時間も短くて表現できないこともあるのですが

大切な1日を一緒にゆっくり回る

何気ない1日が宝物という事を知ってもらう

写真の素晴らしさを知ってもらう

その事を一番実感できるのが

間違いなく出張撮影なのですが

なかなか依頼に結びつかず!

増えない通帳と、にらめっこして

色々なワークショップを「自分に必要か?」と対話して

欲しいものを張り出して

何回も「必要?」って問いかけてwww

そんな事もあり、今回のあいちゃんワークショップでは

収入に結びつかない事を「悩みの種」として話しました。

悩んでいるのは「お金が欲しい事、自由になる時間のために手に入れたい事?」と

するとあいちゃんから

「お金」って「不安が表れる」

「けいちゃんが悩んでいるのはお金からのなんだろう?」って

そしてアロマのワークショップを始めたんです。

ハッと気がついた事。

収入がない事=自分が認められていないんじゃないか

って思っていた!!!!と!

 

自分のやりたい事を信じればいい

そのままでいいと今回もたくさん

アロマからのメッセージをいただきました。

中でも今回、自分が選択した

「ジュニパーベリー」の香り

「クラリセージ」の香り

本当に必要だってそのまま感じていて

メッセージも背中を押してくれるものでした。

 

きっと自分に必要なことは自分が一番知っている

何が欲しいのか、何がいらないのか分からなくなること

私にはよくある!って思っていたけれど

情報を遮断して、深呼吸して自分の感覚を研ぎ澄ます時間を持つと

必要なことが自然と浮かんできたりすっと入ってくる。

「収入がないこと=自分が認められていないこと」と思っていたんだ!って

自分が怖かったのは収入がないことじゃなくて、自分が認められていないんじゃないか、このままでいいのか?という自分への自信のなさだったのです。

アロマの力!おそるべし!!!

力んでいた自分に気がつくと

ふわっと緩み始めているのがわかってきました

言葉通りふわっと分かるんです。

そうしたら不思議なことがたくさん起こるんです。

大切にしてきた出張撮影の感想

そうしたら、

自分が大切にしてきた出張撮影への感想をびっくりタイミングでいただきました。

自分が思っていること、伝えたい事をそのまんま!メッセージとしてくれました。

「出張撮影にはまった!」ってwww

何よりも嬉しい言葉をありがとう。

その言葉をくれたのは中学からのお友達でした。

 

自分のできる精一杯の表現を喜んでくれてどうもありがとう!!

高い!?安い!?自分の価値!?

たくさん揺らいできた

自己表現という写真に対しての価値への自分への査定

生活スタイルによって本当にきつい!と思う金額があるのも知っているから

金額は生き物なんだと思っていて

でもあいちゃんのおかげで自分の基準、物差しを自分で作ることが

まずできました。

働き方、金額、大変申し訳ありませんが、いろいろ変更させていただいております。

 

これからも日々ゆらぐと思うけど、とにかくそのまま受け入れて行けばいいとわかったので。

生き物である金額。私を大切に思ってくれる人のためなら

いくらでも柔軟に対応しようと思っています。

でも自分で自分から価値は下げなくていいことがわかったので、相談されない限りはこのままでさせていただきます。

収入がないときは単なる努力不足。経験不足。

それしかないし、成功するためにこの経験が必要なだけ。

とリセットが実体験を伴って今回はできました。

2回目のワークショップ。今回もおそるべし!!!!

「毎月検証のためにおいでね。」とあいちゃんのワークショップ次回の予定を教えてもらいました。

美味しいお菓子と素敵なお花と

おもてなしのすごさに毎回心を奪われています。

あいちゃん・・・・代官山のサロン・・・・・

大好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パワースポットです。

次回はいつ行こうかなーーーーー❤︎

私と一緒にこの不思議なあいちゃんのワークショップを体験してくれる

方募集です❤︎是非一緒に行こう❤︎

ここでの出会いも全てが宝物。

人から発するエネルギーをくるくるっとかき混ぜて

「はい!」ってもっとエネルギーを生み出す発電所のように

あいちゃんは「人と人を繋いで」くれます

一人一人が心地よいエネルギーを持っている。

そう思う場所です。

長々とした覚書にお付き合いいただきありがとうございます。

たくさんの自分についての疑問を実体験としてゆっくり経験したい方、あいちゃんのワークショップが気になった方は

是非あいちゃんへお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
https://green-forest.tokyo

私と一緒に行ってくれる方は

私まで連絡くださいね❤︎

 

《自分の心地よい感覚を大切にする》施術でも、アロマセルフケア講座でも、たった一つ、私が大切にお伝えしていること。

 

心地よさの後に起こるのは、

自分の体と心にある

自分の力に気づくこと。

 

その気づきが積み重なると

自分への信頼に繋がっていきます。

 

これからも、

ずっと、Fragrasense な生き方をして行きたいな。


https://fragrasense.com/

 

Fragrasense・フレグラッセンス】な生き方って?

*フレグランス(香り)

*センス(感性・感覚)

*エッセンス(その人の本質・植物のエッセンス)

 

自分の心地よい感覚を目印に、

自分の本質に繋がる自然な生き方。

 

Fragrasenseの感覚を共有している仲間、

それがアロマチームのメンバーです。

 

アロマを

・嗅覚

・皮膚感覚

・メッセージ(言葉)

・視覚

・聴覚から、

はたらきかけて、

 

心地よい感覚を、多角的に掴めるよう、カタチにして届けます。

 

各分野のプロフェッショナルたち。

 

*フォトグラファー・けいちゃん。

 

*スタイリスト・ユカリさん。

 

*フローリスト・美樹さん。

 

*クリスタルヒーリングボイス・コトノハノオト。

 

*ワードプレスの専門家、なつきちゃん。

 

それぞれの仕事の合間の月1回、

アロマのメッセージをカタチにすべく 

撮影のために集合する時間は、

 

今、自分がやりたいこと、

 

今、心が純粋に喜ぶこと、

 

そのままの自分でいられる自由な時間。

 

私たち6人とも、自分の感覚の中にいて、

自由に感じ、好きなことに夢中になって、

表現することを楽しんでいます。

 

その時、その場の、お互いの感覚を信頼して、

6人の中から生み出されたものに、喜び、 

 

たとえ不完全と感じる自分でも、

 

今、精一杯を生きれば完全なんだいうことを

 

お互いを見ることで確認していきながら。

 

私の信頼、相手への信頼を受け取り、進めることに、ありがとう。感謝。

 

本来、人間というものは、信頼関係がなければものごとを進めることができないものです。利害のみにとらわれることなく、平常心で子供心をぶつけ合うからこそ、信頼関係ができるのです。

 

ーー安藤忠雄ーー

 

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。