とりあえず手を動かす1週間開始。。。

ものづくりの時間

私は器用ではありません。
こういうこというと「嘘だ!」と
言われたりしますが
細かなちゃんとした作業は苦手なんです。
ただ、嫌いではなくて好きなんです。
チマチマとした時間が昔から好きでした。
シール集め、スケジュール帳をかわいく小さな字でくだらないことで埋め尽くすこと

縫い物も好き

だからチョキチョキ切ったり貼ったりするスクラップブッキングも

大好きです。

ただ、苦手なので
本当に大雑把にだけどやりたいんです

気になってしまう癖に

色々なことを同時にするのが難しいので
目の前のことにとにかく集中して
雑でも完璧でなくても
一つ一つをとりあえず終わらせていくことを目標としています

時短になることを探してますが
難しいですねwww

ほとんどの作業を待てなくて
乾いていないでそのまま貼り付けるとかばかり
すぐに剥がれてしまいながら作業
本当にこんなペースでいます。。。

以前は「かっこいい!」とかにものすごく憧れたので
色々習ったインクの世界などなど
モリモリにしていたのですが

ふと立ち止まると
自分がしたいことは
「写真と向き合う時間を大切にしたい」ということだったので

「すごい!」という作品よりも
簡単にできるもの
少ない材料でできるもの
これならできそうというものを
作りたいと思うようななりました。

なのでペーパーも2から3枚
使うものは毎回のようにおんなじ物
手に入りやすいもので
家事の合間に1時間から2時間で
と決めてみました
とにかく1週間はチャレンジしたいなと作品を作り始めました。

自分でも驚くペース!

キチガイ???

くらいのペース!!www

今までになく
スクラップブッキングを考えているので
夢の中でもレイアウトを作っていました・・・

寝ても覚めてもスクラップブッキングのことばかり考えてます。。。

作り始めて何日か経ったので

気が付いたことがありました
それを今日はシェアしたいと思います。

その1
やっぱり黄金比率

わかりやすかったので
リンクお借りしました。
https://www.asobou.co.jp/blog/web/golden-rate

絵画で美しいと思うもの
写真でしっくりくる構図
それらは作っていると安心する配置

だから「おんなじじゃんか!」と思うような構図になりますがwww

黄金の配置を実際に手に取りながらやってみたら
素敵になることがわかりました
スケッチなどシンプルなものをたくさん眺めてみてください
多分法則が似ていたりします
また似たような構図だーーーと思っても
ペーパーが変わると同じ構図や配置でも印象としては大丈夫だということがわかりました。

その2
ボーダーの威力

今までの作品は
なんか「だっさい・・・」と自分で思うものがたくさんあって
世に出せていないものをみ返したら・・・

ボーダーを取り入れてないことがわかりました。

そうすると隙間風のような殺風景な感じになるので(シンプルと違った)

これはいけないと反省しました
ボーダーは配置するだけでちょっとおしゃれな感じになる魔法!と私は感じています。

気が付いたこと
その3

写真は明るく、動きのある連写で

どんな場面もかわいくて
日常の全てにスクラップブッキングしたい!風景が散りばめられていました

何気ない風景。
ブレていても、端が切れていても
そんなことは特に問題ではなく・・・

問題だったのは・・・

明るさ

写真がーーーー!!!となっていた昔を見ると
とにかく写真が暗かった。

今はアプリが発達しているので
かわいくも明るくもできる

オススメはやっぱりレンズが変えられるカメラですが・・・

スマホでも本当に十分可愛い作品が作れると思ってます。

カメラのおすすめ!とか聞かれることも多いですが。。。
私のおすすめはとにかくレンズを変えられるものなら楽しいですよ!
ということ。。。
そしてレンズは明るいレンズがおすすめです。
お財布と相談しながらになります。。。
でも本来の意味をしっかり考えて
そんなにお金をかけすぎないで大丈夫だと思ってます。
私はSONYα6000をかなり長い間愛用していました。
今でもまだまだ使っています。
それに50ミリの単焦点でずっと取っていました。

可愛い我が子のシャッターチャンスを狙えるのは間違いなくママが一番多いので
ママが写真好き!なのはお互いとっても幸せなことだなと感じています。
もちろんスマホでもです。

私は姉から50ミリ単焦点レンズをもらった時から
写真が激変しました
「シンデレラレンズって呼ばれてるんだよ」と
もう古いレンズだからとくれたのです

50ミリはとても明るくて!
今までと違った世界に見えました。
カメラのファインダーを右目で
そして左目もそのまま見ると
左右違った明るさが
まるで水中にいるような不思議な感覚になるレンズだった記憶があります

その見え方の違いを楽しみながら
日常を切り取れるようになっていった時

好きな写真が増えていきました

なので、おすすめは私としては50ミリのレンズ(そして安いので・・・)

でも本当に好みがあるので
カメラ屋さんでじっくり楽しく悩んでみてください。
(語れるほど大して詳しくはありません^^; 別の人に聞いた方が絶対にいい・・・)

でも楽しくなると
カメラが本当に手放せなくなりますwww

そして
とった写真は必ず毎月現像する

私は毎月アルバスさんというところで真四角プリントを頼んでいます。

https://albus.is

またアスカネット MYBOOKさんの小さいフォトブックや、カードもおすすめです
とっても可愛く仕上がります

https://www.mybook.co.jp/lp2/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=01NQ_SCH_A01%28MB-社名・マイブック%29&gclid=Cj0KCQjw5rbsBRCFARIsAGEYRwcfpZBMme_0PQnmorQbLMljXxXiEKSC6uIGzcM_MLWKQVT7YXcQsycaAu_4EALw_wcB

 

写真が明るかったらプリントした写真は作品にもぴったりになります

そして
作品の撮影・・・
これ悩みますよね。。。
はじめ本当に悩みました。
でもこれも明るさ!
昼間の撮影がおすすめです
撮る場所は大体決めているけど
撮影するためのスタイリングは
背景をシンプルにすることくらいしか今していません

スタイリングも悩んじゃうので・・・
明るくシンプルに!で十分な気がします。

でもスタイリングはちゃんと学びたいので
尊敬しているスタイリストさんに
そのうちに習おうと思っていますwww

今のところ4日目
そこまでの気づきのシェアでした。

始めたら
とっても緊張していたものづくりも手がちょっと慣れてきた感じが出てきました。

日常の中でちょっとでもこの時間を自分のために作る

その時間を見つけ出すまで頑張りたいと思います。
とりあえず1週間は頑張る!!

キチガイのようなアップ・・・
お許しください。

やっていてこれはいいかも!!はブログに書き留めていこうと思います。

かなり懐かしのペーパーばかりですが。。。

お許しください。。。

逆に新鮮かもしれないくらいの
レトロさかもしれません。。。

ようやくものづくりに向き合える自分に戻ってきたという感覚。

大好きなスタンプの時間
ものづくりの時間
自分と向き合う時間

見つけたいと思います

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。