MP17周年アニバーサリーキット販売はいよいよ明日から!

メモリープレイス17周年アニバーサリーキットいよいよ明日から販売開始です!

第1期memory placeデザインチームをさせていただいているSCRAPPY KEIKOです

メモリープレイス17周年アニバーサリーキットの販売がいよいよ明日からとなりました。

私の初めてのDTワークはこちらのキット販売からでかなり緊張していますが

このキットを作成するにあたっての自分の思いを今日はブログに書きたいと思います。

MPDTに「スクラップブッキンやっていたんですか?」と聞かれるペースだった私が何故チャレンジしたのかというとの動機となったお話です。

元々は姉の影響で2004年からチョコチョコとやっていたスクラップブッキング!

スクラップブッキング歴で言うとかなり長かったのですが

盛り上がっていた時はほとんど自己満足の世界でした。

DTにチャレンジしたことも、ラブメモにチャレンジしたこともありましたが1度掲載していただいた他は玉砕(笑)

スクラップブッキングに対しても「好き」と言う想いはあったものの、単純に「可愛い」「素敵」と言う飾りとしての感覚がありました。

その後、時々イベントにでていたりはしていましたが、徐々に写真への興味が強くなりフォトグラファーと転身していきました。

長男も大きくなり反抗期を迎え、スクラップブッキングをする時間も激減し、長男の写真をとることもとらせてもらえることも少なくなりました。

スクラップブッキングの道具も減らしてやめてしまおうかくらいの時もありました。

それでも好きだから本当に時々でも続けていました。

そんな中、フォトグラファーとしてご家族の撮影会をするたびに、小さな男の子に会うたびに キュンと胸が締め付けられる思いがしていました。

小さい頃の写真はフォトフレームに飾ってあるのですが、スクラップブッキングに夢中になっていた頃を思い出し、昔作った皆アルバムなど作品を引っ張り出してみると

可愛いペーパーを選んだこと

ジャーナルを書いたこと

この笑顔がとっても可愛いと思っていたこと

全てが色鮮やかに蘇りました

フォトフレームの1枚からは感じ取れなかった感覚でした

お金がそれほどかけられなかったから、身近にあるもので工夫したこと

「ママへ」とくれたお手紙や、折り紙を一緒に作品に入れたこと

たくさん泣きながら何時間も見入っていました

息子との会話はほとんどできず、顔を合わせれば喧嘩ばかりの日々にいつの間にかなっていましたが、机に置いてあったスクラップブッキングの作品を息子もいつの間にかみていたようで

このことがきっかけか分かりませんが、少しずつ自分の気持ちを言葉にしてくれるようになっていきました。

私も反抗期に悩み色々な方へ相談し

息子の話をケンカではなく

きちんと向き合って聞けるように変化してきたこと

スクラップブッキングで昔の気持ちを思い出したことで冷静に愛情を持って息子と話をすることができました

その時の気持ちは日々の感情に流されてしまいますが

一緒に過ごした日々を鮮明に思い出すことができるスクラップブッキング

宝箱を開くようにブワッと溢れてきた感動

写真を形に残すことの大切さ、私の実体験を「今子育てを頑張っているママ」に伝えていきたいと思ったのです。

微力だけどできること

そう感じたからです

その経験があったからMPDTにチャレンジしてみたいと思ったのです

今回MPDTと言う貴重な経験をさせていただくにあたって

そんな気持ちをキットにしてみました。

時間がないお母さんたちに

2時間くらいでできるキットを

お金をなるべくかけずにできるキットを

と思いながらキット作成させていただきました。

少ないペーパーでもスクラップブッキングならではの立体感、華やかさを出せるように

この可愛いvintage recipesのレトロ感が表現できるように作成しました。

また、フォトグラファーもさせていただいているので「写真のコツ」をよく尋ねられるのですが、難しいことは本当にしていなくて

誰でもできるコツもお伝えしながらキットにしてみました。

写真を撮る時と、現像でのひと工夫で初心者さんでも華やかに見える工夫を入れました。

撮影する時から楽しんで欲しい。その時の声が聞こえるようなレイアウトを作って欲しい。

今を一緒に楽しんで作って欲しい。

そんな思いで作成させていただきました。

私のキットがどうかどなたかのお役に立てたら嬉しいなと心から思います。

 

いよいよ販売は明日からとなります。

 

■発売開始■
第1弾 11月15日(金):メモリープレイスの所属DT計9キット
               Sizzixレップ 山元先生
デコレーションチーム 有賀先生、藤木先生、中屋先生
メモリープレイスDT 内田先生、小林先生、島袋先生、瀬島先生、三隅先生

第2弾 11月22日(金):三輪舞子先生

情報は下記SNSにて随時更新♪
こまめにチェックお願いします♪
FB⇒ https://ja-jp.facebook.com/memoryplace
インスタ⇒ https://www.instagram.com/memoryplace_tokyo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報の詳細は

メモリープレイスのブログや、ページ、インスタなど是非チェックしてくださいね。

http://www.memory-place.jp

 1年間一緒に活動させていただく

『memory placeデザインチーム』☆メンバーです☆

■内田晶子さん■
インスタ⇒ https://instagram.com/akiko_happycrop?igshid=1p9hxlwudweim
FB⇒ https://www.facebook.com/akiko.massh.www

ブログ⇒ https://ameblo.jp/happycrop123/ 

■島袋好美さん■
インスタ⇒ https://instagram.com/shu443?igshid=1kk3j1wfrgto8

FB⇒ https://www.facebook.com/yoshimi.shu

ブログ⇒ https://scrapbookingstyle.eshizuoka.jp/ 

■瀬島美恵子さん■
インスタ⇒ https://instagram.com/mscrop_mie?igshid=1ccmrulp6p8ux FB⇒ https://www.facebook.com/mieko.sejima

ブログ⇒ http://dreamsmhkm-mie.blogspot.com/ 

■三隅洋子さん■
インスタ⇒ https://instagram.com/yoko_misumi?igshid=jyfxylsjw4io FB⇒ https://www.facebook.com/yoko.misumi.98

ブログ⇒ https://ameblo.jp/misyoko1201 ===================================

————————————————————————

メモリープレイスさんについて

メモリープレイスさんはスクラップブッキングの実店舗

たくさんの素敵な作品の実物を見ることもできます

スクラップブッキングは是非実物を見てもらいたいです。

私がスクラップブッキングにハマったのも

お友達のおうちで作品を見た時からでした。

メモリープレイスさんの

タイムリーな情報はTwitterから
 http://twitter.com/memoryplacejp

メモリープレイススタッフブログ
 http://blog.livedoor.jp/memoryplacejp/ 

Facebook
 http://www.facebook.com/memoryplace 

 メモリープレイスはスクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ」

 オフィシャルショッピングサイトです。 

http://memory-place.jp/  

スクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ」の専門サイト
 http://www.lovemymemories.com

メモリープレイス店舗にサンプルを置かせていただいています。是非ご覧くださいね!

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。