柿じゃ柿じゃ 〜入園のお祝い撮影させていただきました〜

入園のお祝い撮影をさせていただきました

先日ブログに書かせていただきました(笑)

元気付けてくれた私の中学からの友人の撮影です


 

息子ちゃんが入園!けいちゃん写真とってくれる???

と嬉しいご依頼がありました。

「もちろん!!」

ものすごく嬉しい依頼でした。

やりたかったプラン

オススメの場所はある?

桜とも撮りたいし!

入園の日は、家族しか入園パスがなくって入れないから・・・

と友人とのやりとり

そこでこんなプランを練ってみました

私たちの思い出の公園で入園のお祝い家族で撮影(90分)

入園の日は早めに行って園前でサクッと15分くらいで撮影

という2日に分けての撮影プラン!(笑)

2日にわたって撮影なんて悪いよ!って言われましたが

出張撮影だから、特別な友人との撮影だから

できる限りやりたいことしよう!って決めました。

 

90分ってもつのかな!?

撮影をしてきて、ほとんどのプランで私が必要だと思った時間はこのくらいの時間。

写真を撮る だけなら10分でも大丈夫。

でも、最高の10分にするためには一緒に遊んだり

時間を過ごすことで、たくさんのシーンも見ることができて

イメージに近い写真を撮ることのできるチャンスがたくさん生まれてくる。

そして、1枚、1枚から

全ての時間が大切なことを実感できる。

かわいい時間を過ごすことが出来る。

途中でトイレ!のハプニングも、お腹すいちゃった!などのハプニングも丸ごと受け止めてそのままの今を撮影できるから。

焦ることはない時間。ゆっくりその子のペースでできる時間。

お友達も90分ってもつの!?と聞いていましたが

状況によりあまり疲れてしまった時などその子とご家族のペースもあるため

無理はできないけれど、ゆっくり過ごす時間にたくさんの宝物の時間が入っていることを知っているから

「90分くらいは必要なんだー」

と答えました。

この日も息子ちゃんのペースに合わせてのんびりと過ごしました

慣れない園服ですぐ帽子、リュックは終了!(笑)

そのあとはいつものままの家族の様子を撮影させていただきました。

撮影自体がほとんど経験なく、カメラも見れない!はずい!(←死語連打する友人)

家族写真の時も

「どんだけ〜」

IKKO!

「柿じゃ柿じゃ〜」

狂言!

ネタがちょっと面白い

バッチリ息子ちゃん目線きてても

夫婦でコントのように交互に瞬きをする!

面白かった!!!!!!!!

お友達のドタ参加もOK!!

桜が綺麗だったこの日は、

普段遊んでいた仲良しのお友達も「撮影の様子を見たい!」と言ってくれたと

「けいちゃん、お友達きてもいい??」と友人から聞かれました!

もちろんOK!!!

だって、友人の息子ちゃんの一番の自然な笑顔を引き出せるのは大好きなお友達だもの!!

公園の隣を走る電車をゆっくり見たりしながらお友達を待ちました

行きたかった思い出の場所

お友達も混ざって 思い出の場所までみんなで大移動!

わらわらとかわいいお子様たちに囲まれ大移動!

小さなお花を摘み、見せてくれる姿が可愛かった❤︎

思い出の場所とは私たちの母校

とても桜が綺麗な場所

こんなだったけ!?と言いながら、昔の話をしながら

通っていた道、何度も通った部活のマラソンルートを辿っていきました。

校門までの坂道では懐かしい部活の練習再現したり(笑)

めちゃめちゃ楽しかった!!

ドタ参加してくれたお友達
写真も掲載OKをいただきました❤︎

本当にありがとうございます!

幼稚園は離れちゃうけど仲良しのお友達。

揃って楽しそうにしている姿が可愛かったーーーーー❤︎

楽しい1日をありがとね❤︎

泣いても笑っても全てかわいい❤︎

ちなみに・・・

思い出の場所へ行く途中

ものすごい勢いで先に行った子供達

振り返ったら寂しくなったみたいで友人の息子ちゃん泣き出しました!(笑)

走ってくる姿、抱っこする友人がまた可愛くて可愛くて

「こういうのがいいね。出張良い!」

「自然な姿、今しかない姿って最高!」ってたくさん言ってくれました。

感動。。。。

私が一番好きな撮影スタイルをたくさん喜んでくれて

本当にありがとうね!!!!!

おまけの入園式❤︎

入園式の当日は早めに幼稚園に行き

定番の看板や園舎の前で撮りました。

やっぱり幼稚園での写真も欲しいもんねーーー!

短い時間だったけど、これから通う幼稚園を一緒に見ることができて

「おめでとう!」をたくさん言われて恥ずかしそうにしている息子ちゃんを

見ることができて嬉しかったです❤︎

 

本当にありがとね!

こんなプランもオススメ!

2日にわたっての撮影も日程が合わなかったりすることもあるため・・・

入園シーズンでは事前に桜の時期の園服などで撮影し近くの公園で桜などと撮る

幼稚園

近くの公園での撮影

のプランもいいなと思います。

場所の移動もOK!(時間内でなら!)

お着替えももちろんOK!

園服辛い!頑張って数枚!

その後は自由に!楽しく!でいいと思うんです。

できるようになったこと、乗れるようになったもの

そんな今しかない時間

記念日の撮影は「ママ、パパの希望」「お子さまのやりたい!」ことをできる限りの範囲となりますが

叶えたいなと思っています。

出張撮影はこちらまで

出張撮影のご依頼はこちらまでお願いします。

https://scrappykeiko.net/お問い合わせ/

 

撮影可能な場所なら、病院や施設などで大好きなおばあちゃんと・・・なども

もちろん同行させていただきます。

パパが写真苦手!などもOKです!

事前にお知らせいただきましたら、パパの出番少なめなども

調整させていただきます。

家族にあった形を一緒に探して撮影させていただきますね!

SCRAPPY KEIKO

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。