念願のネモフィラ❤︎ 初めてのひたち海浜公園 オススメ情報入れておきます

ついにーーーー!

念願のネモフィラ♡

念願のネモフィラをみてきました。

ひたち海浜公園

以前、ネモフィラのステキな写真を

フォトグラファーの過足さんに作品を見せて頂き、ずっと憧れていた場所でした。
*yogiashiさんの作品は本当に素敵です!たくさん受賞されているフォトグラファーさんです。mihokoちゃんから紹介していただきました。

https://m.facebook.com/masayuki.yogiashi

 

こどもとかめらのyukariちゃんに

https://ameblo.jp/nanairo20170704/

誘って頂き

タイミングよく娘もお休みだったので

長旅してきました(^^)

初めてだったので全くわかりませんでしたが。。。
朝は品川からの特急に乗りました。
ネットで購入できる特急券!
簡単に予約できました。

この時期、ネモフィラを見にいく人がとても多く
平日でしたが満席のアナウンスが何度も流れていました。
特急は快適!!

うちから3時間以上かかってしまうので
朝は5時30分くらいに出ました。

予定の電車より、1本前に乗れたのが大正解・・・
1本目の電車は朝も早いので座れましたが、
次の電車が。。。
各駅にしたけれどもちろん満員で。。。
満員電車で娘が酔ってしまい・・・
あと少し!のところで顔色がネモフィラ色に。。。
私のカバンの上に座らせて、持っていたお水を飲み何とか

貧血で倒れる寸前のところで品川に着きました。

着いてからすぐにトイレに。。。
品川駅のコンビニに薬屋さんがあって
酔い止めを購入。

小さい子を連れていくときは

・電車は1から2本早めに
・トイレ休憩するつもりで
・酔い止めお守りがわりにもつ

・冷たい水をすぐに出せる位置に
・なるべく座れる始発など利用

・座れないときは優先席の奥などの端に荷物の上に座れる場所を

知っておく

満員電車に乗せることはかなり子供に負担かけちゃうから。。。

今後はもっと気をつけてあげようと思いました・・・
よく頑張ったね。。。

特急は本当にのんびりしながら行きました。

車内販売無いので、お菓子とご飯の購入をお勧めします!
できたら帰りの分も軽くあるといいです

勝田駅に到着後、バスに乗ろうとしたら
ものすごい列!!!

チケット購入の列と、バスに乗るための列とダブルで!
チケットはバスと入園が一緒になったもの。
1000円くらい

あれに乗るのかーーーー。。。
悪夢再び。。。
はかわいそうなので、タクシーで行こうとしていると
立ち寄ったコンビニの店員さんが娘にメモを渡してくれました。
見ると、
「湊線で行くのがオススメです」と書いてありました。
聞いてみると、この時期ネモフィラを見にたくさんの方が訪れるため、勝田駅からは激混み
2便くらい待つ感じになるのと、道路も混むので

時間通りにはつかない
タクシーも同様
勝田駅から20分ほどバスと書いてありますが、
30分40分かかることもあると

オススメされた湊線は約30分ほとのローカル電車とバス9分ほどなのですが
ローカル電車は2両ほどの小さい可愛い電車なので

人があまりいない。
そしてみなさんバスに行ってしまうためか空いていました。
阿字ケ浦からのバスも座れました。

そして無人駅があったり、駅名の看板がアートで可愛くて

楽しい電車旅。
海岸線を走りながら綺麗な景色が見れました。

着いて電車と写真を・・・と思ったらすぐにバスが出発するので

ご注意を。。。

ゆっくり撮りたかったーーーー(;_;)
バスの運転手さん、駅員さんが出ちゃいますよ!と教えてくれて
チケットもあわあわしていたので見せずにいいから乗ってと
ご親切に。。。
ありがとうございました。
皆さんとっても優しい人たちばかりでした。

ひたち海浜公園

https://hitachikaihin.jp

広さが半端ない。。。

入り口はいくつかあるようです
私たちは南口に到着。

勝田駅からは西口に停まります

ネモフィラの畑まで一番近いと行ってましたが

これ近いのか?

私はキャリーのついたリュックを持って行きました

なかったらすごい辛かった。。。

カメラ2台。。。

水筒などなど。。。

これ近いのか???

って思いながら歩きました。

あと、この時期とても暑いので

半袖がオススメですが、夕方から寒いです。

帽子、日よけが必要なくらいーーーー

羽織るもの薄めとちょっと集めとあるといいかも。

スカーフとか日除けになるし

寒くなったら巻いたりできるし

薄いもので重ね着がオススメです。

私たちのバス停から結構歩きましたが、可愛い子供が乗るような電車もあって近くまで乗せて行ってくれることもできます

私たちは公園内もゆっくり見たかったので歩きました。

後悔しました(笑)

乗ればよかった。。。

あ、トイレですが、ネモフィラ畑の近くは

激混みです!!!

入場したら途中で寄ることをオススメします。

ネモフィラ畑!

すごかった。。。。

「地球みたい!」と娘が言ったのが可愛かったです

青と緑

とっても幻想的!!

過足さんの写真のようにウエディングで撮りたかったので

Feliciteあずさ先生の小物持参!
可愛かったです。


小さい子が着替えているとみんなが「可愛い!」と

言ってくれるので嬉しかったみたいで(笑)

いつもならすぐに「暑い、かゆい、やだ」となっちゃう

娘っ子

頑張ってくれました(笑)

色のコーディネート、花かんむりの子もいました。
やっぱりちょっとだけでも
小物や衣装があると可愛いです。

一緒に行ったYUKARIちゃんの娘っ子も初めは「着ないよ!」と行っていたけれど、ベールから被り

1回だけお願い!っていうとちゃんと着てくれました。

親ばか全開!!(笑)

楽しかった!(笑)!!

可愛かったーーーーーー(笑)

お昼を食べながら待ち人を・・・

待ち人とはちかちゃん❤︎

https://www.kazokuphoto.pictures

久しぶりに会えたーーーー❤︎

ちかちゃんは前撮りでネモフィラのウエディングのお仕事を

してからの合流でした。

ちかちゃんの写真を見せてもらい

鼻血級の素敵さに悶絶

どこで撮ったの!?と

疲れているちかちゃんを連れ回しました(笑)

ありがとーーーーー

やっぱり可愛いところを知っているちかちゃん
そして娘に優しい。。。

私は疲れてきて、ビールも飲んで

塩のような対応を(笑)

でも、ゆかりちゃんの娘ちゃんと楽しそうに一緒に遊んでいました。

一緒でよかったーーーーー❤︎

チューリップも綺麗でした。

なんて素敵な公園なのだろう。。。

1日じゃ足りん。

帰り、東京までの高速バスが出ているよ!とゆかりちゃんが教えてくれたので

それに乗ることに

電車より安いです。

4時30分くらいのバスに乗るため入り口でバス停を確認すると、

1個前のバス停からの乗車を勧められました。

そっちの方が確実かもと。

30分くらい前に退場しバス停に向かいましたが

信号2個先・・・の距離が半端ない

遠すぎ!!!2個!!!!

10分ちょい歩き到着

10組近く並んでいました!!!

でも座ることができました。

トイレ!って絶対言うだろうな、、、

と思ったので一番後ろのトイレ近くに座りましたが

これも大正解。。。

運転中補助席も使うので、運転中トイレなんて前にいたら絶対無理でした。。。

高速バス途中で休憩もあります。

10分くらい。

なので大人は大体大丈夫かな。

バスはWIFIもあったようです。使ってないけど。
東京からはのんびり帰りました。

東京駅でご飯を食べてから帰りました。

東京始発になるから座って帰れるので安心。。。。

途中の新宿あたりはまたもやギュウギュウでした。。。

お家に着いたのは10時過ぎ!

でも楽しかったなーーーー。

娘が一緒に行ってくれる時期を楽しみたいと思います。

日焼け止め必須です。

あと、地面のホコリがすごいので

ウエットティッシュがあったほうがいいいいいい。

すぐ手を汚してました。。。

長旅対策のちょこっとしたアイテムも必要かな。。。

ネモフィラ歩道狭いので、ベビーカーは大変かもしれない。。。

行くまでは必要だけど。。。

登らなくても私的にはよかった気がします。。。丘。。。人ばっか。。。

この時期の紫外線すごいね。。。

帰ってから顔がヒリヒリしたのでパックしていたら

家族に笑われた。滅多にしないから

変だったらしい(笑)

水分ものすごくとりました。。。

3本くらい娘飲んでた。。。

カラカラ喉とネモフィラと

ビール美味しかったです(笑)

本当に綺麗だったので、行かれる方は参考にしてくださいね。

ゆかりちゃん、ちかちゃんありがとねーーーー!!

また行くね!ちかちゃんの写真が素敵なので

今度キャンプに連れて行ってもらうことにしました(笑)

過足 雅之(Masayuki Yogiashi )

茨城県ひたちなか市在住。和太鼓奏者。
和太鼓の舞台公演や講師として活躍する中、
各種フォトコンテストなどにおける入賞実績の多いフォトグラファー。

https://m.facebook.com/masayuki.yogiashi

ブログ文章中の交通手段などのリンク

JR特急列車切符購入
https://www.jreast.co.jp

可愛いローカル電車湊線
http://www.hitachinaka-rail.co.jp

ひたち海浜公園からの帰りに便利
高速バス
http://www.ibako.co.jp/hitachi-seaside-park/

品川駅構内
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

ひたち海浜公園
https://hitachikaihin.jp

SCRAPPY生まれたてプランおすすめです❤︎

SCRAPPY 生まれたてプランはアクセサリー作家n9.さんと歯固めジュエリーtamaluluさんとのコラボプランです。
世界にたったひとつの贈り物をお届けします。
お祝いにもぴったりのプランです。
看護師をしながらフォトグラファーをしているSCRAPPY KEIKOが赤ちゃんと過ごす大切な1日を撮影させていただきます。